花鳥風月

愛媛|宇和島|最高級あこや真珠
Akoya Pearl Jewelry 花鳥風月
パールコンシェルジュ 0895-28-6612
jp/en

真珠製品のケアとよくあるご質問

-Maintenance & FAQ-

真珠のお手入れについて

真珠はアコヤ貝によって海の中でつくられる有機物を含む宝石です。洗剤や化粧品、温泉や入浴剤に含まれる成分や、ワインやレモン果汁のような強い酸性、塩素系漂白剤などの強いアルカリ性を示すものなどが付着すると表面が変色したり変形する場合があります。万が一、付着した場合は水でよく洗い流すか水拭きして、染色していない軟らかいで拭き取り、日陰で乾かしてください。
ご心配な場合はお気軽にご連絡ください。
また、ヘアスプレーや香水、除光液なども真珠を劣化させる原因になりますので、真珠製品はメイクアップのあとにお着けください。
お使いになった後は、専用のケアクロスで軽くふいた後、専用のケースに入れて保管してください。
※日焼け止めを使用したうえでお使いになった場合は水拭きをおすすめします。

 真珠を変質させたり変色させたりする可能性のあるもの

危険

酸性果汁のジュース、ワイン、レモン、マヨネーズ、ドレッシング、お酢、漂白剤、マニキュア、除光液、ヘアスプレー、各種マーカー、インク、温泉など 

注意

アルコール飲料、コーヒー、紅茶、醤油、味噌、油、一部のうがい薬、一部の日焼け止め、灯油、研磨剤入歯磨き、塩素消毒をしているプールなど

 

真珠の保管方法について

真珠のモース硬度は4。銅より固く、鉄より軟らかいところに位置します。ダイヤモンドやルビーなど硬度の高い宝石は真珠の表面に傷をつけますので、一緒に保管しないでください。
また、塗装したての家具やジュエリーボックス、防虫剤や乾燥剤を入れた引き出しなど、化学物質が充満した状態の中では真珠を劣化させる場合がありますのでお気をつけください。
直射日光の当たる場所や高温多湿、極端な乾燥を避け、心地よい生活環境とあまりの差のない場所で保管するようにしてください。

使用しているサンゴや南洋真珠についても真珠と同様です。

ネックレスの糸替え

当店では劣化の少ない特殊な糸をネックレスに使用していますが、お使いになっていると伸びてきたり摩擦によって弱くなったりします。使用頻度にもよりますが、1〜2年に1度程度の糸替えをおすすめしています。(お預かり期間は約1週間、有料となります。)
※ネックレスの状態によっては、お預かり期間が長引く場合もございます。予めご了承ください。また、糸替え直後のネックレスはピンと張り詰めた感じになりますが、何度がお使いになっているうちに胸元に馴染んでまいります。

クラスプの不具合

当店では日本製の最高ランクのクラスプを使用していますが、使用頻度によって緩みが生じてくる場合がございます。その場合は交換修理が可能ですので、クラスプの緩みや不具合をお感じになりましたらお気軽にご連絡ください。(通常お預かり期間は約1週間、保証期間を過ぎている場合は有料となります。)

花鳥風月パールコンシェルジュ

真珠製品についての様々なご質問にお応えいたします。
専用電話番号 0895-28-6612 
まで、お気軽にご連絡ください。
発信者番号通知にておかけください。

よくあるご質問

製品について

A. できます。ご購入から1年未満であれば、保証規定に基づく修理は全て無償でおこなっております。保証期間を過ぎた製品に関しましても修理できますのでお電話かメールでご相談ください。また、クラスプなどの部品交換、長さの調整や珠替えのリフォームも承っております。(お預かり期間は約1週間、有料となります。)※なお、お客様がお持ち込みになる真珠や部品は使用できませんので、予めご了承ください。
花鳥風月パールコンシェルジュ 0895-28-6612 

A. 大変申し訳ございませんが、付属部品だけの取扱はおこなっておりません。セットのイヤリングを片方だけ紛失された場合などは、お電話かメールでご相談ください。ペアセットとして可能な真珠が見つかれば別注で製作いたします。
花鳥風月パールコンシェルジュ 0895-28-6612 

A. ただちに水でよく洗い流すか水拭きして、染色していない軟らかい布で拭き取り、日陰で乾かしてください。ご心配な場合はお電話かメールでご連絡ください。
花鳥風月パールコンシェルジュ 0895-28-6612 

A. ご購入時のケースと同一のものは販売致しておりません。万が一、ケースの破損等でケースだけのご購入をご希望の場合は、「パールキーパー」をおすすめいたしております。 

ご注文や配送について

A. 発注確定後、特にカード決済やお振込が完了した後でお客様が変更・キャンセルの手続きを行うことはできません。お電話かメールでご相談ください。
花鳥風月パールコンシェルジュ 0895-28-6612 

A. ほとんどの受注生産品になりますので、当店に起因する不具合による交換は可能ですが、お客様都合による返品や交換はできません。

A. 日本国内に限りご注文者様と違うご住所への配送ができます。

A. お届け日は最短で7日間です。それ以降の日であれば、お届け日をご指定いただけます。お届け時間は、午前中、12~14時、14~16時、16~18時、18~20時、20~21時の中からご指定いただけます。

A. できます。クレジットカードをご利用のうえ、領収書をご希望の場合は、領収書に「クレジットカードでお支払い」と記入させていただきます。

A. 国内への送料・手数料は一切かかりません。
海外にお住まいのお客様に関しましては、日本郵便のEMS(国際スピード郵便)の送料と保険料の実費と配送手数料3,000円が別途かかります。詳しくは下記リンクをご参照ください。

A. 配送業者の指定はできません。ヤマト運輸でお送りいたします。また、配送状況は商品発送のお知らせメールに記載している「伝票番号」をヤマト運輸の「荷物問い合わせシステム」にご入力いただければ、配送状況がご確認いただけます。

ご予約・お問い合わせ Contact Us